NO PAIN NO GAIN

人生を立て直す

ストレスとの付き合い方

f:id:myu_kichi:20181125172025j:image

こんばんはー、ちぃたです。

今日はちぃたのストレスとの付き合い方について書いていきます。

ストレスは大体が人間関係によるものです。

今は専業主婦をしていますが、半年前までは控えめに言っても超パワハラ上司の元で働いていました。(パワハラで訴えられた事もあるなかなかの人でした。)

そして今は両親の商売をお手伝いする事もあり、もともと悩んでいた親子関係に更に悩んだりする事もあります。

人間関係のストレスは相手をどうにかするのって難しいので、自分をどうにかするしかないですよね。

ちぃたなりのストレス解消法などを書いていきます。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

読書

f:id:myu_kichi:20181125173340j:image

趣味が読書です。

夢中になって読んでいると、嫌なことを忘れられます。

1ミリも動かずに異世界へ行けます。

現実逃避ですねー。

ちぃたは本を読むのがが1番好きですが、マンガや映画とかもいい現実逃避になります。

場所も重要で家でもいいんですが、カフェとかの方が集中できるしリラックスもできます。

 

お散歩

f:id:myu_kichi:20181125173414j:image

体を動かすとスッキリします。

特にながめのお散歩はだんだんとハイになっていきます。

楽しー♪♪どこまでも歩いて行けちゃうもんね!

と歩きすぎて帰りがあることを忘れ、タクシーで帰ってきた事もあります。

膝とお財布が痛みました。。

お気をつけください。

ちなみに歩くのはなるべくなら朝がいいそうです。

日光を10時までに10分位浴びると、セロトニンという幸せを感じるホルモンが出るんだそうです。

 

たくさん寝る


f:id:myu_kichi:20181125172116j:image

寝不足だとネガティブになり、ストレスを感じやすい気がします。

たくさん寝ると元気になるので、ちょっとくらいのことなら平気に感じます。

こちらもなるべくなら早目の時間に寝ちゃえば、魔のネガティブ思考時間を向かえずに済みます。

でもホントに弱ってる時は夜眠れなくなるんですよね、残念ながら。

 

お掃除


f:id:myu_kichi:20181125172131j:image

身体を動かすと気持ちいいし、部屋がキレイだと気分がいいし、相乗効果です。

ただこちらもやり過ぎるとストレスになります。

一時期だんだん過剰になり、歯を磨いている主人の横で雑巾を持って待ち構えていました。

歯磨きが終わると同時に洗面所を磨くために。

主人には後々“ オレのこと汚物のように扱ってたよね、あの頃は”と言われました。ゴメンナサイ。。

ストレスが酷かった時は、朝4時起きで掃除しまくってました。

完全にやり過ぎでしたね!

 

逃げちゃう

f:id:myu_kichi:20181125173449j:image

最終的には逃げちゃう。

ストレスの原因から逃げられるなら逃げちゃう。

前は立ち向かってボロボロになってました。

寝れないし、ご飯食べれないし、でもまだ私の努力が足りないんじゃと思ってました。

ブスになるし、ヤバかったです。

こうなるともう全てが悪い方へ向かうので、逃げる事もありかと。

自分の中の優先順位をはっきりさせて、いざという時は逃げるが勝ちだと思います。

 

 

以上が、ちぃたのストレスとの付き合い方でした。

あんまり参考にはなりませんね。

こんな内容ですが、お読みいただきありがとうございました。