NO PAIN NO GAIN

人生を立て直す

母との関係にまた悩む

ここ1年くらい、母との関係に悩んでいます。

アラフォーですが、なんだか思春期みたいだなぁと思ってしまいます。

ただ私の場合は母ですが、家族について悩む方も多いんではないでしょーか?

両親、兄弟、配偶者、子供。

家族だから愛情も強いし、近すぎるしで、悩みはつきません。

 

 

今、私の悩みはその距離感です。

お互いに個々の人間なんだけど、身内なのでついつい踏み込んでしまうし、踏み込まれます。

もっとこうしたら?とか、もっとこうしてよ!とか。

 

これが積み重なり、じわじわと苦しくなってきます。

関わられることにはほっといてよっ!と思いつつ、愛情から言ってもらっていると思うと、受け入れてしまいます。

逆ももちろんあり、

もっとこうしたら?とか、もっとこうした方が楽だよ?とか。

良かれと思って口を出してしまいます。

母親からすると、ほっといてよっ!ですよね、きっと。

 

 

こんなことを1年くらい繰り返して、妙な緊張感の中過ごす日もあります。

 

このままじゃいけないなぁ、お互いにしんどい。

なんとかしたいなぁ。。

 

 

まず原因はなんだろう?

1つ思い当たります。

 

 

それは境界線がないこと。

お互いに自分のことと相手のことがごちゃ混ぜになっています。

母に健康でいて欲しいし、幸せになって欲しいからついつい口を出してしまいます。

母も私に愛情から口出しをします。

私が自分の意思があるように、母にもあります。

そこは母を信頼して、見守ればいいのかなと思いました。

もし何かトラブルがあればフォローするよ、くらいの気持ちで。

そして母からのアドバイスは、せっかく言ってくれたし聞かなきゃ!は止める。

内容によっては

ありがと。でも私は大丈夫だよ。

でも困った時には助けてね!

と話してみます。

 

 

 

こうしてみると私達親子は未熟で、信頼関係が成り立ってない部分があるのかなと思います。

母は大丈夫!私も大丈夫!

お互いにそう思える関係を目指して、まずは私が見守るところから始めてみます。

 

 

 

今日はここまで。

イライラしていたけど、お互いの愛情から起こっていることだったんだなと思いました。

そう思うと、なんだか嬉しいです(*¨*)

お読み下さり、ありがとうございました。