NO PAIN NO GAIN

人生を立て直す

アトピーと食事制限


f:id:myu_kichi:20190112201220j:image

こんばんは、ちぃたです。

今日はアトピーの話。

 

 

 

ちぃたは生まれつきのアトピー持ちです。

いつも治したいなと思いつつ、なかなか治るものではないので諦めるを繰り返してきました。

 

でも少しずつすこーしずつ、良くはなってきています。

今は身体には出ていなくて、首と顔だけ。

目立つ場所なので辛いですが、あと少しなんですよね。

 

 

そして現在、何度目かのアトピーを完治!に取り組んでいます。

 

 

主には食事制限。

アトピーは腸が弱っている事が原因です。

ざっくりいうと身体に良くないものまで腸から吸収してしまうそうです。

その炎症が肌にでてしまうんだとか。

腸を回復させればアトピーも良くなると言われているので、食事制限をしています。

 

 

 

沢山食べ過ぎないこと。

沢山食べると当然、腸に負担がかかります。

朝ごはんは基本的に食べずにいます。

ただ最近筋トレを始めたので朝食を試しにとってみました。でも悪化。

そこでスムージーを作ったり、少しだけフルーツを食べたりしています。

筋トレ前はバナナを食べてます。

 

 

 

お肉は控えること

お肉の脂は消化に負担がかかります。

豚や牛みたいに人より体温が高い生き物のお肉は、消化しずらいそうです。

脂も身体の中で固まりやすいとかなんとか。

鶏は体温が低いので少量ならOK。

ちなみにちぃたは牛肉を食べるとお腹をこわします。

 

 

 

甘いものを控えること

糖分は腸の中の悪玉菌のエサになるんだそうです。

特に白砂糖、人工甘味料はダメ。 

特にぶどう糖果糖液等はとるとアトピーが悪化しました。

これ、結構何にでも入ってます。。

ジュース、スイーツ、調味料。

いつもラベルをチェックする癖がつきました。

 

 

 

 

悪い油をとらないこと

油は色々な種類があります。

アトピーの人が接種しても大丈夫なのは、オリーブオイル。

摂取した方がいいのは、亜麻仁油、えごま油、ココナッツオイル、DHAとかの魚の油です。

ただ亜麻仁油とえごま油は熱に弱いので、サラダにかけたりスムージーに入れたりしています。 

油もお菓子に結構含まれてるんで、お菓子はほとんど食べられません。

もちろん、揚げ物も食べません。

 

 

 

 

小麦、卵、牛乳は控える

こちらも消化に負担がかかるので、アトピー悪化の原因になります。

結構食べるものが無くなってきます。。

 

 

 

 

コーヒーを飲まない

カフェインはアトピーの炎症を悪化させます。

そしてコーヒーは身体を冷やす効果があるので、アトピーの人は免疫力を下げてしまいます。

コーヒーが飲めないのは、ホントに辛いです。

日課になってましたから。

それと今から集中するぞ!という時にはバツグンな飲み物なので、集中して何かしたい時に困ります。

 

 

 

 

どれもお医者さんに言われ、始めました。

とは言っても何でもかんでも鵜呑みにしている訳ではないです。

いつも自分で人体実験をしながら、良くなるかやってみています。

アトピーという病気は、まだ治す方法が分かっていません。

自分で試してみるしか方法はないです。

食事制限はなかなか辛いけど、今度こそ完治を目指し、頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

今日はここまで。

でも誘惑に負けて、食べちゃうことも全然あります。ストイックになりきれません。

お読み下さり、ありがとうございました。