NO PAIN NO GAIN

人生を立て直す

スタバとコミュ障


f:id:myu_kichi:20181214090550j:image
こんばんは、ちぃたです。

今日は雑談の話です。

 

ちぃたはよくスタバへ行きます。

よく行くので覚えてもらい、話かけてもらったりします。

ですが、コミュ障のためうまく返答が出来ないんです。

 

店員さん  今日も寒いですね〜!

ちぃた  ホントに寒いですよねー。

 

終了。。

もう少しまともな事いえないのかしら。

 

店員さん  いつもありがとうございます

ちぃた  いえいえ(*´ω`*)

 

居心地いいので、こちらこそありがとうございます!とか言えばよかった。。

 

店員さん  今日はどこか行かれるんですか?いつもよりオシャレされてません?

ちぃた  いえ、いつも通りですよ。どこにも行きませんし。

店員さん  あっ!いつもおしゃれですもんね汗

 

気を遣わせちゃった。。

これもありがとうございますだったかな?

 

そーいえば先日コンビニで話しかけらた時も後から悩みました。 

その時はカット野菜と焼きそば麺を買ったんです。

 

店員さん  今日は焼きそばですか?

ちぃた  え?あ、そうです。バレバレですよね。

店員さん  えぇ、これでカレーだったらビックリしますよー!!

 

これも後から、カット野菜とかこういう商品ホントに助かります。

とか言えばよかったかな?とか。

 

いつも後からあー言えばよかった、こー言えばよかったと思ってしまいます。

考えすぎもあるとは思うんですよね。

私が接客業の時は話しかける側で、お客様と会話が続かないときもありましたが、やはりこちらが悪かったかな?と思っていましたし。

そう思うと、常に私は自分の返答が不正解だと思っているようです。

 

こう振り返るといつも私、変じゃないよね?と自分のことばかり気にしているようです。

今後はどんな返答をしたにせよ、取り戻せるわけではないので“あれでよかった”と思うことにします。

そして基本的に相手のことを考えて返答が出来てないなと思うので、自分の感想ではなく相手へのお返しと思って話をしようと思いました。

 

 

ちなみに、ちぃたはコミュ障を性格のせいにしていたんです。

ですが以前パックンマックンのパックンがおっしゃってました。

話すのが下手なのは性格ではなくスキルです。だから練習すれば身につけられます。

とのこと。

たしかに今までは、引っ込み思案な人見知りだから苦手なんだと思っていました。

でもただの技術だと思えば話しかけられても

よし!練習練習!少しずつでも数をこなせば良くなるよね!

と思って気楽に構えられそうです。

やれる事を少しづつやってみようと思っています。

 

 

今日はここまでです。

自然体で話ができるようになれたらなぁ~。

お読み下さり、ありがとうございました。