NO PAIN NO GAIN

人生を立て直す

食後の甘いもの食べたーいがなくなったはなし


f:id:myu_kichi:20181127114207j:image

こんばんは、ちぃたです。

現在ダイエット中です。

 

以前も書きましたが、1年で46キロから54キロまで太りました。(157センチです)

なんでだろー?そんな食べてたっけ?

とりあえず食べたものの記録をとってみました。

食事では摂取カロリーが1200kcalと低いのに、スイーツで軽く500kcalとかとってます。

これだ!

 

スイーツ控えようと思ったんですが、なかなか難しいんですよね。

ご飯食べたあとに、なんか口寂しい!甘いもの食べたーい!と必ずなります。

 

でも最近はこれがなくなりました。

その理由は、タンパク質をちゃんととること、ご飯を少しは食べることです。

 

タンパク質をしっかりとる

まずタンパク質ですが、不足するとエネルギー不足となり、身体が糖分を欲するそうです。

タンパク質、食べてるつもりでも意外と不足してます。

一日にお肉とお魚100グラム(手のひら分くらい)と卵2個分くらいはとった方がいいとか。。

アプリとかで食事を管理すると、思ったよりとれてなくてビックリします。

ちなみに私は必要な量の半分もとれてませんでした汗

 

炭水化物は抜かない

次にご飯です。

炭水化物抜きダイエットとかありますけど、満腹感が得られなくてついついお菓子に手が伸びます。

それにこちらもエネルギー不足になり、甘いものが食べたい衝動が出ます。

昼間は普通にご飯を食べて、夜は少ーしだけにして気をつけてます。

 

食事量が増えたけど痩せた

タンパク質をしっかりとって、ご飯も夜以外はしっかり食べるようにしてると、お菓子が食べられなくなりました。

お菓子は別腹〜♪♪って思ってましたけど、

えっ!?まだお菓子食べるの?無理でしょ?同じとこに入るのよ?別じゃないから!

ってなりました。

ホントまずはちゃんとした食事をとることからですね。

 

そして嬉しいことに、私は3キロするするっと痩せることができました。

(でも現在は筋トレ中なのでわざと1キロ増やしました。でも今も気をつけないと減っていきます。)

今後は筋肉量が増えたら体重を減らして、もとの46キロまで落としたいなと思います。

 

 

栄養バランスってホントに大切なんですねー。

当たり前なんだけど、できてなかった話でした。

今日もありがとうございました。