NO PAIN NO GAIN

人生を立て直す

今さらながら樹木希林さんについて思うこと

 

こんばんは、ちぃたです。

今日は樹木希林さんについて。

何故今なの?ですが、急に書こう!と思ったんです。すいません汗


f:id:myu_kichi:20190107194423j:image

 

樹木希林さん。

 

個性的で素敵な女優さんでしたよね。

美人女優さんではありませんでしたが、独特のファッションを着こなし、人の口紅を適当に引いてステージに上がられた姿は、ビックリする美しさがありました。

 

 

歳を重ねて、あのような美しさを身につける事は、なかなかできないでしょうね。

憧れてしまいます。

 

 

ちぃたはふとした時に老化に怯えて、あぁ、おばさんになったな、、と鏡を見るのが切ない時があります。

夕方に車の窓に写る顔とか、ゾッとしてしまいます。

 

 

でも樹木希林さんからは、そんな思いを感じる事はありません。

上手く言えませんが、どんなご自分も楽しんでらっしゃるような雰囲気を感じます。

 

 

 

そして人柄。

芯が強くて、少しひねくれている?ようなお茶目さがあり、絶対に自分を曲げない。

以前見た番組で、一般の方が樹木さんにプレゼントを差し上げようとしていました。

でも要らないとハッキリおっしゃったんです。

えっ?!もらっておけば丸く収まるのにと思いました。

でも必要ないからとまたまたハッキリ!

その方怒ってらっしゃいましたが、樹木さんは折れることはなかったです。

 

 

ちぃただったら、ぜったい無理です。

相手が喜ぶだろうな、という事をしたいし言いたいので。

嘘でもそれでいいと思っています。

 

 

ただ樹木さんは自分に嘘はつかないようですね。

それにもらっても大切にできないと申し訳ないからとおっしゃってました。

思ったことはキチンと伝えるし、実行なさる。

とてもシンプルで素敵な考え方だと思います。

 

本当に必要な事以外には力を使わないような、割り切りを感じました。

なんというか、迷いを感じませんよね。

 

あんな風に自分を受け入れて、ひょうひょうと生きていけたら。。

 

 

 

そのままの自然な自分が一番美しい!を体現できる人もいるんですね。

 

 

 

ちぃたは今まで、嘘でも何でも上手く立ち回り、楽に愛され生きていけたらと思っていました。

でも最近なんだかそれも違和感を感じます。

やっぱりどこかで無理が出てしまい、辛くなってしまうので。

 

 

 

樹木さんのように強く自分を持つことも大変ですが、そのように生きていきたいなと思いました。

 

 

 

歳を重ねる事を楽しみ、どんな自分でも自分は自分と受け入れて、楽しんで生きていきたいものです。

 

 

 

 

今日はここまで。

いくつになっても美しい方もいらっしゃいますが、おばあさんになってから美しいと思う方もいらっしゃるんですねー。

なんだか勇気がでます。

お読み下さり、ありがとうございました。