NO PAIN NO GAIN

人生を立て直す

あの時期どうすればよかったんだろう?


f:id:myu_kichi:20181210160831j:image

こんばんは、ちぃたです。

今日はモヤモヤをそのまま書かせてもらいます。

 

ちぃたは以前、パワハラ上司の元で働いていました。

この人はちぃたのいた営業所の所長だったんですが、途中から移動してきて上司になりました。

どんな人かというと、気に入らない人の机の横に立ち、グチグチと嫌味を2時間言い続けるタイプ。

それも人間性を否定するような、

お前は友達いないだろ?どうせ。だからダメなんだよ!

みたいな事を言います。

訴えられた事もあるそうですが、会社が庇ったため勝ったそうです。

 

ちぃたはというと、気に入られていた方でした。

でも気に入られれば安泰ではなかったです。

ちぃたさんが二人いればお前らなんか要らないっ!とか言ったりします。

はい、私、さらしもんです。

段々と10歳年上の先輩とも気まづくなってきました。

 

先輩もあの人の言うことは全て聞きたくない!と上司の言うことをきかなくなりました。

 

そして、ちぃたは訳が分からなくなってきました。

仕事を頑張りたい。だから所長の希望にそったことをやるべきじゃないのかなぁ?

でも確かに態度はおかしいし、やるべきではないことも強要してくる。

でもだからって指示事態が間違ってない事もあるし、それもしないのは仕事として問題じゃないのかなぁ?

 

人間性は問題でしたが、仕事はできる人だったので、余計に混乱しました。

職場でも指示派と非支持派にハッキリと別れていました。

私は非支持派でしたが、可愛がられていたので指示派に入れられそうになったりしました。

 

正直めんどくさいなぁ、仕事がしたいだけなんですけど。

好きか嫌いかなんてどうでもいいじゃん、仕事しようよ。と思っていました。

 

そして上司はさらにエスカレートしていきます。

ちぃたにとある社員がどんなにダメかを、本人に聞こえるように話をするようになりました。

 

ちぃたさん〇〇はね、こぉーーーんなことも出来ないの。ビックリしでしょぉ?何年やってると思う?10年だよ?考えられないよねー?だから結婚なんて出来るわけないよねー?

 

なにを言えばいいの?これ。

は、はぁ、、そうですか。と答えるしかなかったです。

 

ただその彼も確かにミスが多く、彼のクレームを代わりに受けることもありました。

そしてその彼の指導を任されるようになりました。

 

僕がいない時は、あいつを見張っててね。そしてあいつに指示を出して働かせてねっ!

 

その子は営業、ちぃたは受付事務です。

ぜーんぜんやることが違うのに、

お前はぜんっぜん売れないんだから、売り方もちぃたさんに聞け!

と言っています。

もう訳がわかりません!

 

そして恐ろしいことに、彼が仕事ができないから怒られて当然。その彼が仕事ができないから私もこんな目にあうんだと思うようになってきました。。

 

今日の話はここまでです。

続きはまた後日書きます。

この話は書きたいと思っていたけどなかなかまとまらなくて、書けなかったことでした。

まだまとまってないけど書いてみたので、訳がわからなくなったらすいません。

お読み下さり、ありがとうございます!